
0
    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    サドベリースクールの広がり

    0



      こんにちは。今回は日本でのサドベリースクールの広がりについて。

      現在日本全国には9校のサドベリースクールがあります。

      僕は他のサドベリーを見学して勉強させてもらったり、
      関係者の方と実際に繋がってノウハウを学んだりするために毎年各地を巡っています。

      今回は「新田サドベリースクール」に行ってきました!
      鳥取県智頭町にこの4月から本オープンするスクールです。

      開校前なので実際のスクール風景は見れませんでしたが、
      スタッフの方や保護者の方々とお会いすることができました。

      4月からお子さんをサドベリースクールに通わせることを決めている方、
      今はまだ検討中だという方もおられました。

      新しい試みなので、不安もあるとのお話。
      大人から何もさせなくていいのか?何をしてもいい環境で遊んでばかりいるのでは?
      食についても、自然食のご家庭は心配されていたり。

      僕はこれまで、サドベリーに関する不安に幾度となくお答えしてきました。
      全て、ごもっともだと思います。お子さんのことを想うからこそ、色々考えて不安になります。

      そんなお母さんやお父さんと日頃関わっていて、親子の愛というものを実感しています。
      お話していて僕も幸せな気持ちになってしまうくらい…

      実際に生徒として通った僕の経験が少しでも皆さんのお役に立てれば、嬉しい限りですね。

      大切なのは、経験豊富な大人からの一意見として、
      押し付けではなく、子どもたちに伝えていくことだと思っています。

      そしてサドベリー同士、それぞれが持つノウハウや技術を共有して、
      よりよい環境づくりをしていくことが必要だと感じています。

      日本のどこかにサドベリーができる度に、僕は神出鬼没に現れますよ。

      では、また( ̄^ ̄)ゞ




       

      今年度限りでスタッフを退職します

      0


        こんにちは。

        いつもブログをご拝読いただきまして、ありがとうございます。
        今日はみなさんに大事なお知らせがあります。

        私スーザンこと鈴木一真は、今年度限り(この3月いっぱい)を持ちまして、
        西宮サドベリースクールのスタッフを退職させていただくこととなりました。

        引っ越しで関西を離れるのが理由です。

        僕は本気で西宮サドベリースクールを背負って立つつもりで働いていました。

        けど、サドベリースクールは生徒も運営に関われてその責任もあるので、
        スタッフだけが責任を負うわけじゃないし、誰かが権力を持つこともまず有り得ません。

        これは僕個人の覚悟の話です。

        もっと長くスタッフを続けても良かったんですけど、
        色々な状況とタイミングが重なって、引っ越すことになりました。

        今後は関東へ拠点を移して引き続き活動していくつもりです。

        西宮で3年間スタッフとして働きました。

        スタッフとして、スクールとして、生徒のために何ができるか常に考え、
        価値観を壊しては作ることの繰り返しでした。運営面を充実させるべく試行錯誤も。
        広報活動としては、教育イベントや子育てイベントでお話をさせていただいたり、
        個人的にワークショップを主催させていただくこともありました。

        日常的に生徒の活動をサポートすることが僕の一番やりたいことであり、
        そのためならばと事務作業の多くを自宅勤務でこなしたりもしました。
        本当はいけないかもしれませんけど…

        24時間365日、サドベリーのことを考えていました。

        そんな僕の努力が微力ながらスクールの役に立ったかわかりませんが、
        3年前から見ると生徒数は倍増し、運営面も整いつつあります。
        そして、来年度からはスタッフの雇用形態が少し改善されます。

        全ての関係者のみなさんのおかげで叶ったことです。
        これを足がかりにスクールが様々な面で拡張していけると思っています。

        本当に楽しい3年間でした。
        将来的にも子どもと関わる仕事をしていきたい僕にとって、
        教育の現場で働けたことは間違いなく大きな糧となります。
         
        この3年の経験で自分なりの子どもとの関わり方を持つことができて、
        今後どんな場所へ行っても、やっていけるだろうと信じています。

        もちろん、これからも価値観を壊しては作っていく作業は続きます。
        子どもとの関わり方に正解はありません。
        あの時こうした方が良かったんちゃうかな…なんて思うこともザラです。

        関東へ行っても、サドベリーを起点に多様な価値観を広めていく活動は続けていきます。
        もし、賛同してくださる方がおられましたら、ぜひ一緒にやりましょう!

        そんな活動をしつつ、関東方面のサドベリースクールでスタッフを目指して修行したいと考えています。

        尚、このスーザンブログは3月いっぱいで終了します。あと記事何本かってところです。

        4月以降も個人的に教育関係のブログを書こうと思っていますが、
        まだ熟考中という段階です。またお知らせしますね。

        では、また( ̄^ ̄)ゞ



         

        スタッフ立候補プレゼンが開かれました!

        0


          こんにちは。スーザンです。

          ついに、年に一度のスタッフ選挙が開始されました!!

          これはスクール運営に非常に大きく関わってくる事で、
          「子どもたちによる学校運営」の真骨頂とも言えます。

          選挙の期間は1週間。その公示日に、
          来年度にスタッフとして関わりたい人が立候補のプレゼンをします。

          今回は例年よりも多くの方が立候補してくれました!!
          プレゼンをしてくれた人のみではなく、現在のスクール関係者や、
          生徒が知り合いでスタッフになって欲しい人がいると連れてくることも可能です。

          そんな大きなイベントがあるこの頃、子どもたちと話していると、
          スタッフのことやスクール運営について、真剣に考えている様子が伺えます。

          一日何人のスタッフが必要なのか。サポートしてくれる大人が必要なだけなら、
          スタッフではなくサポーターとして来てもらえばいいのではないか、とか。

          お給料はいくら払えるのか。それによって雇える人数が変わってくるけど、
          スタッフ人数を増やしたいなら予算書を考え直す必要もあったり…

          もっと候補者のことが知りたくて、個人的に相談して話を聞いてみたり。
          結局は、その人を信頼できるかどうかやんな!という意見も。確かにそうですよね。

          これから選挙期間。早速投票する人を決めて書いている子や、
          家に持ち帰ってじっくり考える子、ほかの人の意見を聞いて回る子もいます。

          日常的にスクールに居て、運営的にも大きな役割を担うスタッフを生徒達で決める。
          こんなこともできてしまうのがサドベリースクールです。

          子どもを100%信頼しているかたこそ、できることなのです。

          私事ですが僕は今回、立候補はしませんでした。
          来年度は活動拠点を関東へ移す予定です。これに関してはまた記事書きます。

          僕は現場を離れてもサドベリーに関わる活動は続けていくつもりですが、
          候補の方々は頼もしい方ばかりなので、とりあえずは一安心って感じですね。

          では、また( ̄^ ̄)ゞ


           

          サドベリースクールがありますよという話題の提供。

          0


            こんにちは。
             
            最近の流行りの一つに、デュエルマスターズというカードゲームがあります。

            何を隠そう、僕が10年以上前に遊びまくっていたものでして、
            家の中を探しまくったら当時のカードが数百枚出てきました。

            今のカードとは能力が違いすぎて混乱していますが、
            何とかみんなと対戦できています。中々楽しいですよ♪

            今回はそんな日常とは違った視点から。
            ここのところ、イベントのメインスピーカーとして登壇する機会を数多くいただいています。

            サドベリースクールって何なん?という話から始まり、
            去年の10月に開催した東海・関東地方のサドベリー(デモクラティック)スクールツアーのことを話したり。
            その後は参加者のみなさんで対話をしたり、ワークショップ形式を盛り込んだりもしました。

            いつも大切にしているのが、一つの価値観に盲従してしまわないこと。
            自分がその価値観がどれだけ素晴らしいと共感できても、
            他の人の感じ方は違うし、それぞれの人がいろいろな価値観の中から選んでいることを尊重してほしいのです。

            僕はサドベリーが心から好きで関わっているし、この存在を世に広めていきたいです。
            しかし、一般論としてこれが良いんだとか、全員に賛同してほしいというのとは大きく違います。

            こんな学校がありますよ。という話題提供程度に考えていて、
            教育とか子どもとの関わりとか、どんなことでも個人の価値観を話し合えることが大切だと思っています。

            そんな学校があるんだ!と知ってもらって考えたり話したり聞いたりして、
            少しでも価値観の幅が広がるキッカケになれば、本望です。

            素敵なイベントの場を作っていただいている主催者のみなさんには心より感謝しています。
            また、ご参加いただいた方々と話す中で、それぞれ大切にされていることが伝わってきて、
            感動すら覚えることもありました。ありがとうございました!!

            これからも日常的にスクール環境に携わりながら、外での活動も続けていきたいと思っています。

            では、また( ̄^ ̄)ゞ







             

            暇とは何なのか。わからないから始まること。

            0


              こんにちは!スーザンです。

              今年度は新入生がたくさん増えて、とても賑やかなスクールになっています。
              これまでも、新しく入学した子から耳にすることが多いことがあります。

              「暇だなぁ」という言葉です。

              時間割が無いというのは、何をすれば良いかは誰も教えてくれないということです。
              そもそも、その子が何をすれば良いかってことを誰かが決められるわけもないんですが。

              始めはやりたいこと、やるべきことがわからなくて迷ってしまうという状況にいる子がいます。

              ここで僕が思うのは、何をしていいかわからないというのは決してマイナスなことではなく、
              わからないからこそ考えることができるし、ちょっとでも興味を持ったことに気軽に挑戦していけばいいと思うのです。

              大人でも自分は何がやりたいのか、考える暇があまりない人がいるように感じています。
              全員が見つかればいいなんて軽んじたことは言えませんが、
              それは本来一生をかけて探していくものなのかもしれません。

              暇な時間や何かがわからないと感じたときって、不安や怖さを感じることもありますよね。
              しかしそれは悪いことではなく、あらためて自分が何者なのかというところから、
              もう一度考えてみるチャンスにもなりえるんじゃないかと思っています。

              新入生の子たちや長く在籍している子も何かをきっかけに、
              自分のコト、じっくりと考えてみてほしいなと思います。

              では、またヽ(^o^)丿




               

              Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

              『Profile』
              ☆スーザン★

              西宮サドベリースクール・スタッフ
              子どもが好きという一心で、 西宮サドベリースクールのスタッフに。
              趣味は野球
              神戸の草野球チームで活動中♪

              詳細プロフィールを表示

              『Recent Posts』

              『Categories』

              『calendar』
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              recent comment






              『link』
              《スタッフブログ》
              スクールブログ
              かずまブログ
              ぐらブログ
              よねすけブログ
              《ホームページ、SNS》
              西宮サドベリースクールHP
              西宮サドベリーTwitter
              西宮サドベリーfacebook

              search this site.

              others

              PR