
0
    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    「遊び」も「学び」

    0


      こんにちは。
      冷え込みが厳しい日が続きますね。

      寒いから中で活動しようぜという子もいれば、
      関係ねぇ、外へ行こう!と言ってすスポーツに勤しむ子もいます。

      この日は僕も借り出されました。10人くらいで集まり何をするか話しています。
       
      ドッジボール、おにごっこ、ドロケイ、だるまさんが転んだなどが候補にあがりました。
      最初はみんながやりたいことを言い合って全然まとまりません。

      けど、まずは何がやりたいかを出すことで、色んな案が生まれます。
      これは自然とブレーンストーミングができているとも言えるかもしれません。

      たたき台ができたら、それをたたきます。
      ルールは?チーム分けはどうする?エリアは?
      そもそも全員で同じことをやるの?などなど。

      一回やってみたら均衡が取れなくて、やり方を変えることも多々あります。
      誰か一人でもこれは違うんじゃないかと意見を出せば、
      みんなで考えて柔軟に対応していきます。

      もしかしたら、ずぅーっと遊んでばっかりなことに、
      よくないイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、
      遊びとは、好奇心のままにやりたいことをとことんやりきる。
      探求する学びでもあると思っています。

      試行錯誤もいっぱいです。
      遊びの中にはたくさんの学びがあるのです。


      私事ですが、この日は雨が上がったすぐ後で、レンガの上で思いっきりコケました。
      強打した左ひざよりも、すごくダサいコケ方をした心の傷が重傷です。
      けど、みんな大爆笑してくれたので良かったです。

      ケガは大したことはなく、趣味の草野球でもバッチリ動くことができました♪
      では、また( ̄^ ̄)ゞ


       

      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      『Profile』
      ☆スーザン★

      西宮サドベリースクール・スタッフ
      子どもが好きという一心で、 西宮サドベリースクールのスタッフに。
      趣味は野球
      神戸の草野球チームで活動中♪

      詳細プロフィールを表示

      『Recent Posts』

      『Categories』

      『calendar』
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      recent comment






      『link』
      《スタッフブログ》
      スクールブログ
      かずまブログ
      ぐらブログ
      よねすけブログ
      《ホームページ、SNS》
      西宮サドベリースクールHP
      西宮サドベリーTwitter
      西宮サドベリーfacebook

      search this site.

      others

      PR