
0
    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    「私」の活動と、「公」の活動

    0


      こんにちは。西宮サドベリースクールは冬休みが明けて、いつもの様に活動がされています!
      僕は今日が2015年の初出勤。旅行したり、楽しい年末年始を過ごさせていただきましたよ♪

      このブログもおかげさまで、週1ペースではありますが長く書き続けることができています。
      いつも読んでいただいて、ありがとうございます!!

      「私」の活動と、「公」の活動。
      これまでにも何度か触れたことがあるテーマです。

      全ての時間を自由に使えて何でもやりたい活動ができるサドベリーですが、
      僕はこのテーマがサドベリーという学校において、とても重要なものだと考えています。

      今日の活動に目を向けます。外で遊びたい子が一人いました。
      その子はみんなで外へ行こうと言っていますが、みんなは今はあまり乗り気では無い様子。

      ここで、やりたいことができる環境という単純さから一転、
      やりたいことを叶えるためには他の人を説得するという難しいことをしなければならなくなります。

      自分の意見を強く推して納得してもらうのか、やりたいことを妥協するのか。
      また、どこかの間に着地点を見つけるのか。様々な答えがあって、どれも正解です。
      たとえその時には答えがでなくても正解だと思います。

      自分一人でやりたいことをやるのは簡単ですが、
      他人と共存して生きていくのが学校というコミュニティであり、社会でもあります。
      言うまでもないことかもしれませんが、やりたいことができるってだけがサドベリーではないのです。

      誰かの協力を得ようとしたり、人を説得するという経験を重ね、
      いずれは自分の納得がいくカタチでイニシアチブが取れるようになっていけるのかもしれませんね。

      これからもどの様な活動、学びが行われていくのかとても楽しみですし、
      そんな環境で子どもたちのサポートができることを、心から嬉しく思います。

      今年も週1ペースでブログは更新していきますので、
      よろしければぜひ、読んでみてくださいね!

      では、また( ̄^ ̄)ゞ



       

      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      『Profile』
      ☆スーザン★

      西宮サドベリースクール・スタッフ
      子どもが好きという一心で、 西宮サドベリースクールのスタッフに。
      趣味は野球
      神戸の草野球チームで活動中♪

      詳細プロフィールを表示

      『Recent Posts』

      『Categories』

      『calendar』
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      recent comment






      『link』
      《スタッフブログ》
      スクールブログ
      かずまブログ
      ぐらブログ
      よねすけブログ
      《ホームページ、SNS》
      西宮サドベリースクールHP
      西宮サドベリーTwitter
      西宮サドベリーfacebook

      search this site.

      others

      PR