<< 暇とは何なのか。わからないから始まること。 | main | スタッフ立候補プレゼンが開かれました! >>


0
    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    サドベリースクールがありますよという話題の提供。

    0


      こんにちは。
       
      最近の流行りの一つに、デュエルマスターズというカードゲームがあります。

      何を隠そう、僕が10年以上前に遊びまくっていたものでして、
      家の中を探しまくったら当時のカードが数百枚出てきました。

      今のカードとは能力が違いすぎて混乱していますが、
      何とかみんなと対戦できています。中々楽しいですよ♪

      今回はそんな日常とは違った視点から。
      ここのところ、イベントのメインスピーカーとして登壇する機会を数多くいただいています。

      サドベリースクールって何なん?という話から始まり、
      去年の10月に開催した東海・関東地方のサドベリー(デモクラティック)スクールツアーのことを話したり。
      その後は参加者のみなさんで対話をしたり、ワークショップ形式を盛り込んだりもしました。

      いつも大切にしているのが、一つの価値観に盲従してしまわないこと。
      自分がその価値観がどれだけ素晴らしいと共感できても、
      他の人の感じ方は違うし、それぞれの人がいろいろな価値観の中から選んでいることを尊重してほしいのです。

      僕はサドベリーが心から好きで関わっているし、この存在を世に広めていきたいです。
      しかし、一般論としてこれが良いんだとか、全員に賛同してほしいというのとは大きく違います。

      こんな学校がありますよ。という話題提供程度に考えていて、
      教育とか子どもとの関わりとか、どんなことでも個人の価値観を話し合えることが大切だと思っています。

      そんな学校があるんだ!と知ってもらって考えたり話したり聞いたりして、
      少しでも価値観の幅が広がるキッカケになれば、本望です。

      素敵なイベントの場を作っていただいている主催者のみなさんには心より感謝しています。
      また、ご参加いただいた方々と話す中で、それぞれ大切にされていることが伝わってきて、
      感動すら覚えることもありました。ありがとうございました!!

      これからも日常的にスクール環境に携わりながら、外での活動も続けていきたいと思っています。

      では、また( ̄^ ̄)ゞ







       


      0
        • 2015.03.16 Monday
        • -
        • 20:56
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

        『Profile』
        ☆スーザン★

        西宮サドベリースクール・スタッフ
        子どもが好きという一心で、 西宮サドベリースクールのスタッフに。
        趣味は野球
        神戸の草野球チームで活動中♪

        詳細プロフィールを表示

        『Recent Posts』

        『Categories』

        『calendar』
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        recent comment






        『link』
        《スタッフブログ》
        スクールブログ
        かずまブログ
        ぐらブログ
        よねすけブログ
        《ホームページ、SNS》
        西宮サドベリースクールHP
        西宮サドベリーTwitter
        西宮サドベリーfacebook

        search this site.

        others

        PR