<< スタッフ立候補プレゼンが開かれました! | main | サドベリースクールの広がり >>

スポンサーサイト

0
    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    今年度限りでスタッフを退職します

    0


      こんにちは。

      いつもブログをご拝読いただきまして、ありがとうございます。
      今日はみなさんに大事なお知らせがあります。

      私スーザンこと鈴木一真は、今年度限り(この3月いっぱい)を持ちまして、
      西宮サドベリースクールのスタッフを退職させていただくこととなりました。

      引っ越しで関西を離れるのが理由です。

      僕は本気で西宮サドベリースクールを背負って立つつもりで働いていました。

      けど、サドベリースクールは生徒も運営に関われてその責任もあるので、
      スタッフだけが責任を負うわけじゃないし、誰かが権力を持つこともまず有り得ません。

      これは僕個人の覚悟の話です。

      もっと長くスタッフを続けても良かったんですけど、
      色々な状況とタイミングが重なって、引っ越すことになりました。

      今後は関東へ拠点を移して引き続き活動していくつもりです。

      西宮で3年間スタッフとして働きました。

      スタッフとして、スクールとして、生徒のために何ができるか常に考え、
      価値観を壊しては作ることの繰り返しでした。運営面を充実させるべく試行錯誤も。
      広報活動としては、教育イベントや子育てイベントでお話をさせていただいたり、
      個人的にワークショップを主催させていただくこともありました。

      日常的に生徒の活動をサポートすることが僕の一番やりたいことであり、
      そのためならばと事務作業の多くを自宅勤務でこなしたりもしました。
      本当はいけないかもしれませんけど…

      24時間365日、サドベリーのことを考えていました。

      そんな僕の努力が微力ながらスクールの役に立ったかわかりませんが、
      3年前から見ると生徒数は倍増し、運営面も整いつつあります。
      そして、来年度からはスタッフの雇用形態が少し改善されます。

      全ての関係者のみなさんのおかげで叶ったことです。
      これを足がかりにスクールが様々な面で拡張していけると思っています。

      本当に楽しい3年間でした。
      将来的にも子どもと関わる仕事をしていきたい僕にとって、
      教育の現場で働けたことは間違いなく大きな糧となります。
       
      この3年の経験で自分なりの子どもとの関わり方を持つことができて、
      今後どんな場所へ行っても、やっていけるだろうと信じています。

      もちろん、これからも価値観を壊しては作っていく作業は続きます。
      子どもとの関わり方に正解はありません。
      あの時こうした方が良かったんちゃうかな…なんて思うこともザラです。

      関東へ行っても、サドベリーを起点に多様な価値観を広めていく活動は続けていきます。
      もし、賛同してくださる方がおられましたら、ぜひ一緒にやりましょう!

      そんな活動をしつつ、関東方面のサドベリースクールでスタッフを目指して修行したいと考えています。

      尚、このスーザンブログは3月いっぱいで終了します。あと記事何本かってところです。

      4月以降も個人的に教育関係のブログを書こうと思っていますが、
      まだ熟考中という段階です。またお知らせしますね。

      では、また( ̄^ ̄)ゞ



       

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.03.16 Monday
        • -
        • 02:47
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

        『Profile』
        ☆スーザン★

        西宮サドベリースクール・スタッフ
        子どもが好きという一心で、 西宮サドベリースクールのスタッフに。
        趣味は野球
        神戸の草野球チームで活動中♪

        詳細プロフィールを表示

        『Recent Posts』

        『Categories』

        『calendar』
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        recent comment






        『link』
        《スタッフブログ》
        スクールブログ
        かずまブログ
        ぐらブログ
        よねすけブログ
        《ホームページ、SNS》
        西宮サドベリースクールHP
        西宮サドベリーTwitter
        西宮サドベリーfacebook

        search this site.

        others

        PR